本記事は電車でGO!はしろう山手線の「運転士への道」モードに収録されている「高層ビルの街」の攻略法です。
本ミッションはE231系での運転です。E235系に比べてブレーキの効きが悪いので、注意して運転しましょう。
また駅発車前の時間調整、ATC切り替え前の加速等、事前準備が必要な箇所はこれまで通り存在します。なので、本記事を参考に攻略にしてみてください!!
攻略記事リンク
前ミッション

次ミッション

中級ミッション全一覧

運転士への道に収録されているミッション全一覧

本作品に収録されているミッション全一覧

電車でGO!全一覧

ミッション概要
運転形式 | E231系500番台 |
出発駅 | 品川 |
到着駅 | 新橋 |
運転区間数 | 4 |
時間帯 | 夕方 |
天気 | 晴れ |
乗車率 | 普通 |
難易度(当サイト基準) | 6 |
ミッションクリア条件
イージー~レジェンド:ミッションゲージを切らさず完走してクリア
品川~高輪ゲートウェイ
発車を5秒待とう。
最初の品川~高輪ゲートウェイ間は、ダイヤに余裕があります。定刻より5秒遅れ、到着時刻まで81秒の時にB0にして発車しましょう。
発車後は61km/hまで加速して1つめの定速Pをクリアします。1つめの定速Pクリア後は、すぐにB1で56km/hまで減速しましょう。
減速後は惰性走行で2つめの定速Pをクリアします。そして残り175mからB5で停車体勢に入りましょう。
減速の目安は、残り100mで45km/h、残り50mで30km/h、残り25mで20km/h、残り8mで10km/h、残り3mで5km/hです。
高輪ゲートウェイ~田町
定速P・定速帯の後はすぐにブレーキだ。
高輪ゲートウェイを発車したら、まずは71km/hまで加速して定速Pをクリアしましょう。定速Pをクリアしたら、すぐにB6で56km/hまで減速します。
ATC65をクリアして減速を完了すると、その先で定速帯に突入します。定速帯はP2~P3で速度維持できます。
定速帯をクリアしたら、さらにB6で45km/hまで減速します。ATC50をクリアしつつ適切な停車操作時間を確保する調整をします。
最後は残り100mからB5で停車操作開始です。
減速の目安は、残り60mで30km/h、残り30mで20km/h、残り10mで10km/h、残り3mで5km/hです。
田町~浜松町
ATCが切り替わる前から加速しよう。
田町発車後は、まずATCの指示速度に合わせて55km/hまで加速します。そしてATC65に切り替わる手前、残り970mから加速を始めてください。
60km/hまで加速したら、P0で惰性走行して1つめの定速Pクリアです。その後すぐB1で57km/hに減速、惰性走行のまま2つめの定速Pクリアしましょう。
停車操作は残り175mからB5で開始します。
減速の目安は、残り100mで45km/h、残り50mで30km/h、残り25mで20km/h、残り8mで10km/h、残り3mで5km/hです。
浜松町~新橋
1つ目の定速Pの前に徐行して時間調整する。
最後の浜松町~新橋間はダイヤに余裕があるので、駅間で徐行して時間調整します。発車後は55km/hまでに加速を留めましょう。
残り950mになったら、加速を開始します。75km/hまで加速して1つめの定速Pをクリアしましょう。
1つめの定速Pクリア後は、すぐにB1で70km/hまで減速します。減速完了直後、2つめの定速Pをクリアします。
最後は残り325mからB5で停車操作を開始します。時間に余裕があるので、弱いブレーキでじっくり時間を潰していきましょう。
減速の目安は、残り250mで65km/h、残り200mで60km/h、残り150mで50km/h、残り100mで40km/h、残り60mで30km/h、残り30mで20km/h、残り10mで10km/h、残り3mで5km/hです。
まとめ
乗務お疲れさまでした。今回はB1で速度調整すると丁度良い場面が多かったので多用させていただきました。
ハイスコアを狙うのであれば、もちろんこのようなブレーキングをするのは良くありません。ただ難易度レジェンドをクリアする程度であれば、これでも問題ないでしょう。
さて次のミッションはいよいよ京浜東北線快速列車のミッションです。早速挑戦していきましょう!!
動画版(youtube)
当方では、本ミッションの攻略動画もアップしています。是非ご覧ください!
(現在鋭意製作中です)
攻略記事リンク
前ミッション

次ミッション

中級ミッション全一覧

運転士への道に収録されているミッション全一覧

本作品に収録されているミッション全一覧

電車でGO!全一覧

商品リンクはこちら!
Amazon
楽天
|
コメント